SSブログ

ニンジャ初イジリ!! [GPz900R]

さーて!

初めてニンジャをいじるぞ~!

DSC_0645.JPG

鍵は回ってますが、 

シートが・・・・・

 

外れませ~~~ん゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!! 

先日のツーリングに行く前にシートバッグを付けたとき、やっちゃいました~(笑)

シートに取り付けようの固定ベルトを巻いてシートを戻して、また外そうとしたときです。

鍵を回してもカチャッと・・・・・外れません(汗)

更にその時いや~な感触がしました。

まあ、ちょっと強く強引にまわしたんですけどね(笑)

鍵もちょっとネジレテタしな~ピクピク(;-`∀-)アハハ…

と言う訳で、ニンジャ初イジリは修理でしたーーーー!!!!

まずは、シートを外さないといけません。

DSC_0649.JPG

サイドカバーを外して、隙間からシートをロックしているツメを外します。

DSC_0650.JPG

やったー!!

それで何を修理するかと言うと。

DSC_0651.JPG

キーシリンダーです。

新品を購入するとキーシリンダーごと交換になって鍵が増えてしまうので、中の部品だけ交換します!

まずはバラします。

DSC_0654.JPG

こいつが割れてまーす!!

DSC_0655.JPG

力の掛かる部品が樹脂パーツか・・・・経年劣化でもろくなるよね~。

なので、こんな部品を某オークションで入手しておきました。

DSC_0656.JPG

ジュラルミン!!!

こいつに交換して組み立てまーす。

コレで安心!!

シート外れなくなる不安が解消されました!(笑)

普通はこんな不安はないか・・・・・・(汗)

 

ニンジャ初いじり終了!!

次は何をしようかな?

ゆっくりと楽しんでいきますよ。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ヒデ

そんな社外品 初めて知りました。
自分のは 今の所は大丈夫ですが 古くなると樹脂パーツやゴム類はダメですね。 あと サイドパネルのツメ?は折れますよ。 
俺のは 更に古いA8ですから。 今年で24年物です。 
まだまだ がんばりますよ
by ヒデ (2015-05-24 21:45) 

たくや

樹脂パーツは年数経っているから慎重にですね~
by たくや (2015-05-25 09:49) 

kinsan

ヒデ さん

このパーツはたぶん個人で作っているものなのかな~?
サイドパネルのツメはやばそうだね。慎重に扱います。
慎重に扱ってもダメな物はダメになるしねー(笑)
お互い大事に乗っていきましょう!
by kinsan (2015-05-25 18:09) 

kinsan

たくや さん

目に見えない箇所の樹脂パーツにやられました!(笑)
by kinsan (2015-05-25 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。