SSブログ

善光寺 御開帳 [日常の出来事]

5月17日

7年に1度の善光寺、御開帳。

今月いっぱいで終わってしまうので、朝起きて急遽、行ってみよう!!(笑)

みんなを叩き起こして出発!!

コンビニで朝飯中、ナビで善光寺をセット!!

え~~~!!

善光寺の周辺道路が赤いんです(笑)

まだ8時前ですが、もう渋滞してますよ~汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

でも、行くよ!! 

流石に、善光寺の近隣駐車場はもう無理だろうし渋滞にはまってしまうだけなので長野ICを降りて、

そこにいた案内のおっちゃんから臨時駐車場の地図ゲット!。

シャトルバスで向かう事にします。

そこそこ遠くで下ろされます(汗)

善光寺へ向かって暫く歩いていると・・・・・・・

DSC03603.JPG

早くも渋滞(。・´_`・。)エ-

まだかなり遠いんですけど!

これは、回向柱に触りたい人の列です。

そりゃあもう触ってお願いしたい事が沢山あるので、素直に並びます。

この午前中の10時くらいがピークなのかなって思いました。

みんな朝一番からお参りに来ますからね~。

時間をずらして夕方とかにくれば良かったかな。

DSC03608.JPG

進むのは案外早いです。

DSC03613.JPG

ちょこっと見えてきた。

DSC03633.JPG

近づいてきた~!

ここからがなかなか進みません(汗)

DSC03638.JPG 

もうちょっと!!

DSC03646.JPG 

前立本尊さまとこの回向柱が繋がっているみたいです。 

両手で触れて、しっかりとお願いしてきましたよ!

DSC03658.JPG

これは、お経の一文字を書いてお願いも書く。

叶うといいな。

門前町から長野駅まで歩行者天国になって、色んなイベントが行われています。

まずは定番。

DSC03675.JPG

後は適当に・・・

DSC03597.JPG

今、ニンジャはマイブーム!外せませんよ(笑)

篠ノ井 大獅子

DSC03698.JPG

DSC03715.JPG

でっかい獅子舞?

DSC03719.JPG

その他いたる所で色んな催しが行われていて飽きませんね。

しかし、歩き疲れ・・・

なんとか新しくなった長野駅へ到着。

DSC03732.JPG

ここも混んでますね~。

疲れて見て周る元気が無いので、家族達が初の東急ハンズだけお買い物(笑)

ここに来るまでも、昼飯を探してきましたが並んでいるお店ばかり。

駅の近くにあったお店、一番館。

DSC03735.JPG 

並んでいなかったので・・・・・ですが!! 

安くて美味い!!コスパ最高です! 

お腹も満たされたので、また寄り道しながらゆっくりと帰りました。

 

七年後、また行きたいな!

渋滞を避けてね(笑)

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

決断!Kawasakiなオレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。