SSブログ

自由研究 [こども]

今日から子供達が小学校スタート!

かなーりだらけた夏休みを過ごしていましたが・・・・(A;´・ω・)アセアセ

夏休みの自由研究・・・・・困りますね~。

毎年、お手伝い・・・・

今年はこんなのやりましたのよ。写真係です(笑)

DSC_1317.JPG

手品?(笑)

 

息子は「水とジュースの入れ替わり」

DSC_1339.JPG

徐々に入れ替わります。

DSC_1361.JPG

全部入れ替わった~~!!

ぶどうジュース、シロップ、しょうゆ、コーラ、油などいろんな液体で実験。

DSC_1379.JPG

コーラは溢れるよー!

DSC_1430.JPG

娘は「リンゴの変色」

DSC_1164.JPG

赤・青リンゴ!

DSC_1191.JPG

ラップ、タッパー、塩水、レモン水、砂糖水、などなどで実験。

DSC_1215.JPG

もう、茶色に~~~~!!食べたくないねー。

DSC_1326.JPG

塩は優秀だね。

1日後。

DSC_1504.JPG

もう表面は乾燥しちゃってるね。

 

なーんて、意外と楽しみながら出来ました~。

が、まとめるのが一苦労・・・・・・・・・・ 

昨日、夏休み最終日・・・・・・がんばりました 。

DSC_1740.JPG

もっと前にやっとけよーーーーーーー!!!

って、 

毎年の恒例行事な我が家です。汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 6

nagi

なつかしいな。こんなこと、よくやってました。たっぷり遊んであげて下さい。20年後に遊んでもらえますから。
by nagi (2011-08-22 21:14) 

たーさん

家は、司令官殿が手伝ってますね~

僕は算数のお手伝いはたまにしますが中学生ともなると正直やばいです(汗)

実験って今思うと魅力たっぷりですね~^^
by たーさん (2011-08-22 21:27) 

たくや

お父さんは偉いですね~
ちなみに私はノータッチ(笑)
by たくや (2011-08-23 15:31) 

kinsan

nagi さん

今だけですからねー。一緒にこんな実験ができるのも・・・
いっぱい遊んであげて、将来、捨てられないようにしておかないと(笑)

by kinsan (2011-08-23 16:17) 

kinsan

たーさん

小学校でもたまに難しい問題があって焦りますよ(--;A ...アセアセ
実験!楽しいですよー。夢中になっちゃいます(笑)
by kinsan (2011-08-23 16:19) 

kinsan

たくや さん

がんばりましたー^^
家族みんな呑気なので、手伝わないと終わりません(笑)
by kinsan (2011-08-23 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。